ガーデンニング霊園の特徴やメリットとは!

近年、花と緑に囲まれた解放感のある所にお墓が欲しいという人が増加傾向にあります。そんな人達の間で人気が高まりつつあるのがガーデンニング霊園です。ガーデンニング霊園とは、お墓の周りや霊園内に季節ごとのお花や草木が植栽されている霊園のことを言います。ガーデンニング霊園は、造園家などの専門家がプロデュースしており、デザインやお花や草木の管理に関するアドバイスまでを行っています。

このガーデンニング霊園にお墓を建てるメリットには、お参りのしやすさという点があります。従来型の霊園よりも解放感があり、まるで公園に行くような感覚で気軽にお参り出来るという長所があります。さらに、宗教・宗派を問わない所も多く、バリアフリー化されている霊園も多いというメリットもあります。

霊園選びの際はここをチェックしよう!

そんなガーデンニング霊園を選ぶ際には、いくつかチェックしておいた方が良いポイントがあります。まずは、その霊園の価格が適正であるかという点です。ガーデンニング霊園は、霊園全体のお花や草木などの維持費がかかるため、通常の霊園よりも若干相場は高めです。適正価格であるかどうかは、必ず自分の住んでいる地域の複数のガーデンニング霊園の価格を見比べるようにしましょう。

他にも、お墓の植栽の年間管理費用という点もチェックしておきましょう。ガーデンニング霊園にお墓を建てる時は、基本的にお墓の周りの植栽を霊園スタッフに行ってもらうため、管理費用がかかります。その管理費用に関しても、いくつかの候補の霊園を比較すると良いでしょう。

いせやの公式サイトはこちら